四国八十八ヵ所

花 遍 路

今、静かなブームの四国遍路。
「春は四国路から」の言葉通り、四国の春はお遍路さんから始まります。
ツアー観光化されつつあった四国遍路が近年様変わりしてきた。
歩き遍路が、それも若年層の人が多くなってきた。
何を目標にすればいいのか分からない若者、リストラにあったサラリーマン・・・。
厳しい世相を反映してのことだろうと思う。
もちろん、病気の克服、悩み、苦しみ、哀しみと言った心の解消のために巡る人もいる。
観光バス、自家用車、自転車、バイク、徒歩・・・思いはそれぞれ、手段もそれぞれ。
四国遍路は今も昔も変わらず「癒しの道」となっている。

全長1400キロの道程は、殆ど信仰心のない私には気が遠くなってくる。
そして全部巡るだけの時間がまだ持てない。
そこで、とりあえず近場から、それなら花巡りでもしながら
少しずつ時間を掛けて訪ねてみようかと思い、
まだまだ未完成のこのページを作ってみました。     (05.04.07)

阿波二十三ケ寺花遍路

伊予二十六ケ寺花遍路

讃岐二十三ケ寺花遍路

土佐十六ケ寺花遍路
inserted by FC2 system