旭岳登山と旭山動物園
レンタカーでちょっと寄っていこう、北海道@
06.09.27     〜*〜*〜千歳〜夕張〜トマム*〜*〜
高松空港11:50発札幌千歳行きで出発。
機内アナウンスで札幌・千歳は雨。
関東や東北の太平洋側では大雨の警報もでていて、その雲が北海道に掛かっていることは事前に承知していた。
・・・2時間後に到着する頃には天気が変わることを期待して・・・。
  やっぱり雨・・・
午後2時50分、トマムへ向けてスタート。
道東道を利用して夕張へ。
   

幸せの黄色いハンカチ広場に立ち寄る。
映画のラストシーンで、健さんの目に飛び込んできたあのハンカチでした。
 
   1日目、宿泊地  アルファリゾート・トマム


ホテル前にいた
エゾリス

リゾート内にある「ザ・ヴィレッジ・アルファ」に宿泊。
コンドミニアムになっていて長期滞在もOK。
有難いことに主人の会社の全国に幾つかある保養所の一つで格安にて宿泊。
 06.09.28   〜*〜*〜美瑛〜旭山動物園〜旭岳温泉〜*〜*〜
 
    富良野・・・長閑な風景が広がる。
トマムから富良野、美瑛へ。
使い慣れないナビの案内に、どうも微妙なズレ・・
(手に持つ道路地図の方が分かりやすい気がする;;)
案の定、ナビに従って(従ったつもりで?)進入したのは
メイン道路と外れた農道。
まぁ、目的地には向かっているようだし、その内に着くだろうと
富良野らしい富良野?をひた走る。
  美馬牛、四季彩の丘

強風とシトシト雨の中、傘をさして花畑見学。
飛びそうになる傘を押さえながらの撮影。
ロール君の膝に乗ったカボチャが
気の毒そうに、こちらを見ている。
 
   四季彩の丘
 
   ロール君
 
  今回の旅で特に寄りたかった拓真館
写真家、前田真三氏のフォトギャラリー(無料)です。
美瑛の美しい四季の風景が凝縮されています。










 
   新栄の丘から美瑛の丘の風景を眺める。
 
北西の丘展望公園ケンとメリーの木へ向かっていると、白金温泉への三叉路で旭川ラーメン店(しろくまグループ)を発見!
お昼ご飯に立ち寄る。
   
     旭川ラーメン            ケンとメリーの木
 
        親子の木
 そして、旭山動物園へ
 

(06.09.27〜30)

inserted by FC2 system