飛騨〜信州へ、ついでにぶらり旅 @
 ■平湯大滝 2005/09/20  岐阜県奥飛騨温泉郷平湯
乗鞍岳・剣ヶ峰登山の後、せっかくの休暇を消化するために長野県・霧ヶ峰高原に向かうことにした。
途中の安房トンネル手前で昼食のため立ち寄った食事処の駐車場で目にとまった「平湯大滝」の案内板。
飛騨の名瀑へちょっと寄り道です。
   

落差64m「日本の滝百選」「岐阜県の名水50選」の名瀑
■飛騨〜信州へ、ついでにぶらり旅へ戻る
■気ままにぶらり旅トップへ
■ホームへ
車山(1925m)
 360度、ぐるりと広がる高原の景色を眺め、雲のうごきをゆっくりと目で追い、秋の風に包まれて・・・
 ぶらりっと散歩を楽しみました〜♪

「スカイライナー」
スカイパノラマに乗り継ぎ、らくらく山頂へ。
(往復、1700円)


山頂にある気象レーダー観測所。

広い山頂・・・以前あった山小屋風の休憩所が撤去されていた。
 車山肩の方に少し下りてみました。道は先に立ち寄った矢島ヶ原の方へと続くけれど・・・今回はここでUターン。

車山肩がすぐ下に見え、その奥には散策してきたばかりの八島ケ原湿原が見える。

茅野市方面・・・霞んでいます。

スカイパノラマから見た白樺湖全景・・・こちらも霞んでいます。

<あとがき> 
霧ヶ峰高原、車山(1925m)を中心とした車山高原は
 ニッコウキスゲの7月、夏は高山植物を観察しながらトレッキング、冬はスキーで賑わう。
 丁度、オフシーズンになるこの時期、ピーク時の人出と比べれば少なく、のんびり散歩にはうってつけ。
 機会があれば時間を掛けてぐる〜〜っと歩いてみたいと思う。

霧ヶ峰高原 2005/09/21
急きょ決めたぶらり旅は今回も宿なし旅。
白樺湖のホテルに飛び込み泊も考えたけれど、湖畔のレストランで食事を摂り、コンビニで水分と食料を確保し
強清水の駐車場で車中泊。
真夜中にバイクが3台?(カーテンを閉めていたので)奇声と爆音を鳴らして通過した時は絡まれはしまいかと不安だったけれど、
静かに迎える高原の朝は清々しく、真新しい風に包まれての散歩は最高。

『高原の朝』/ビーナスライン・富士見台より

          ビーナスライン
途中の富士見台の遊歩道を歩く…空には“なごり月”、
陽が昇り山並みを照らすと何とも神々しい。

霧ケ峰を貫く爽快な高原道路・ビーナスラインをドライブ。
 ■矢島ヶ原湿原


八島ケ原湿原のページはこちら。
植物の写真撮影をしながら、のんびり、ゆっくりと散策した後は・・・

車山へ。
inserted by FC2 system