徳島県          ▲▲▲雲早山(くもそうやま)1496m▲▲▲        05.04.16
 自宅−神山(野間林道・剣山スーパー林道経由)−登山口・・・(80分)・・・山頂・・・(60分)・・・登山口
草木が萌える季節。待ちに待った山歩き。
徳島市からはR438を通り、川又からR193に入り、土須峠の雲早トンネルを抜けて剣山スーパー林道を上勝方面へ少し車を走らせると
登山口がある。
阿南市からはR195よりR193を通り木沢へ入り、雲早トンネル手前を林道に入り、登山口へ。
しかし、昨年の台風の被害で、どちらも道路崩壊のため通行止め。
今回は神山町寄井から「剣山スーパー林道・雨乞の滝」の標識に従う。
野間林道を抜けてスーパー林道を右に入り、左に進めば上勝方面だがそちらも通行止めのようだ。
しばらく走ると雲早山登山口に着く。
 雲早山登山口 雲早山登山口
林道沿いの分かりやすい表示がある。
車を3〜4台は置けるスペースがあり、
1台、先客あり。
 
 沢沿いの道を登る。
沢の流れを横目で見ながら登る。
途中、沢を横切る。
大きな石を足場にしてゆっくり渡るとそう危険ではない。
どこが道かな?と分かりにくい箇所もあるが、要所に道標もあり、
迷うことはない。

斜面にニリンソウのような植物の群落がある。

 05.8.4 そら人さんより、トリカブト(四国附子)だと判明!
06.09.14 四国附子(トリカブト)はこちらから


やがて沢から離れると道は急勾配になり、
なかなか稜線が見えない。
  赤い紐を頼りに登山道を行く。

小休止をして、また急な道を登る。
やっと左手に稜線が見えてくる。
もうそろそろかな?と思いながら登ると道が突き当たり、
左右に分かれる。

 左→高丸山
 右→雲早山
アンテナの再利用です。
 
 雲早神社の鳥居
右に進むと稜線になり、いきなり鳥居が目の前に現れる。
木沢方面や高丸山が見える。
山頂まであと僅かだが登山口に止めてあった車の
先客がいるはずなので
途中にある大きな岩場に腰をおろし、昼食のおむすびを食べる。
そこへほどなく先客が下りてきた。
交替するかのように山頂を目指す。

こから先はウラジロモミやブナ等の林の中を行く。

しばらくして、10メートル程の急な道を登りきる手前で上を見ると
いきなり祠が目に入る。
山頂だ。
 そして山頂到着〜☆
 
 山頂。祠が出迎えてくれる。見晴らしも最高!
 
あまり広くはないが360度眺望良し。
高丸山や高城山を望む。遥かに海(紀伊水道〜太平洋)も見える。
貸し切りの山頂は気持ちがいい!
 そして同じルートを下山・・・
 参考資料によれば山頂まで所要1時間となっている。
 相変わらず写真を撮ったり、足の運びも超スローペースなので、1時間20分掛かった。
 苦手の下りも滑ると急な斜面を下まで転げ落ちそうで、一歩一歩そろりそろりと下りてきた。下りは所要1時間。
 短時間で手軽だと思っていたけど、急勾配の登山道だった。

 駐車場・・・登山口に4〜5台のスペースあり
トイレ・・・なし
   温泉・・・・神山(神山温泉・四季の郷)
     木沢(四季美谷温泉)
   上勝(月ケ谷温泉)

気ままな山歩きトップへ

ホームへ

inserted by FC2 system