愛媛県・翠波峰
  銅山川沿い
ドライブ

徳島IC==三島川之江IC−(R193)−翠波高原・翠波峰ーー法皇湖・富郷ダムー
ー道の駅マイントピア別子ーー新居浜IC==徳島IC

台風の後で傷跡がスゴイのは覚悟の上で出掛けた。思っていたとおり土砂崩れ跡の工事や拡張工事をしていた。
交通整理のおじさんが旗を振るので進むと、どうみても工事用ダンプの横を通過できそうになくバックし始めると、
「バックミラーを倒して下さい。誘導します。」とおじさんが言った。仕方なくミラーを倒さないと通れない山際ギリギリのところを通過。
さらに翠波高原手前のトンネルの怖かったこと。
トンネルに入ったものの、どうも対向するには狭いような・・・なのに結構長い。
「信号機あったっけ?」「なかったと思うけど」「対向車が来たらどうする?」
なんて言ってるうちに前の方に明かりが・・・;;;
片方だけに何箇所か待避所があり、とりあえず早めに車を寄せて対向車が過ぎるのを待つ。
繰り返すこと2回。無事通過。こんなトンネルは初めて。
当初は同じルートを帰るつもりでいたけど、充分スリルを味わったので別ルートから帰る事に。(あっ、運転はずっと主人です。)
こんな風に我家のぶらり旅はいつも予定通りには終わらない。
途中で「富郷ダム放流中」の案内板が目に入る。これは絵になる!
お昼に立ち寄ったレストランの山菜定食も美味しかったし、
新しい市「四国中央市」も雨が多く降る場所だと確信出来たし、
なんと言っても、銅山越の登山口の下見にもなったし、収穫ありの一日でした。

銅山越えの山々
コスモス咲く高原
金砂湖
ヤマハギ
翠波峰1
翠波峰2

銅山越の山々

翠波高原

翠波峰

翠波峰から見下ろした金砂湖

ヤマハギ

翠波峰

放流中の富郷ダム
居間
玄関土間&台所
わらぞうり

翠波峰&翠波高原

富郷ダム

細川家住宅
変電所跡

細川家住宅

道の駅・マイントピア別子横の変電所跡

気ままにぶらり旅トップへ

わらぞうり

土間

居間

inserted by FC2 system