徳島県      ▲▲▲塔ノ丸(とうのまる)1713m▲▲▲    05.07.25
 笹原を吹き抜ける風を感じて〜
 自宅(7:30)−徳島IC−(徳島道)−美馬IC−(R438)−
塔ノ丸登山口(夫婦池・10:30〜10:50)・・・所要120分・・・塔ノ丸山頂(12:50)
山頂(13:50)・・・同ルートを下山・・・登山口(15:50)
−帰宅(18:50
 1682mのピークから眺めた塔ノ丸
1682mのピークから眺めた塔ノ丸。
 塔ノ丸登山口
夫婦池手前の少し広いところに登山口がある。

身支度をしているとき、セミの出迎えを受ける。
セミ

いよいよ登山スタート!

山肌に沿うようにつけられた緩やかな登りの巻き道を進む。
途中、一度下り、再び登りになると、やがて自然林から抜けて稜線に出る。
 まだ自然林が残っているものの南側の視界が広がり、
左後方には剣山や次郎笈、前方には三嶺が見え、徳島を代表する山々をひとしきり眺める。


剣山から次郎笈へと続く尾根
 
1682mのピークとその向こうに山頂が見える。
あれが山頂かな?と思いつつ、いくつピークを過ぎただろうか。
今度こそ、今度こそである。
それにしても風が心地よい。
少し曇っているが、夏場の日陰のない稜線歩きにはありがたい。
1582m付近からは笹原が広がる。
腰や胸の辺りまである笹を掻き分けて進むところも何箇所かあり、足元が見えない。
マムシでもいたら大変だ等と思いながら、ふと腕に目がいった。
「ぎゃ〜!」
寸トリ虫の細長いお姿が、のっそのっそと我が右腕を散歩している。
普段なら絶対に触れないはずが、思わず左手で振り払った。
(冷や汗;;)

 笹原の中に咲くイブキトラノオ。
          その先に目指す塔ノ丸山頂と遥か三嶺が見える。
 
 塔ノ丸山頂(1713m)
2時間かけてやっと頂上、一等三角点。
資料によると1時間30分となっていたが
いつもそれ以上に必要なので想定内の時間だ。

雲行きが怪しくなってきた。
三嶺を眺めながらお弁当を広げた。
足元には名頃ダムが見える。

剣山から三嶺に続く尾根、黒笠山、矢筈山、振り返れば丸笹山と
ぐる〜リ360度の眺望。
とても贅沢な場所に今自分が立っていることに感謝!

雨の雲がかかり、ポツポツ落ち始めた。
さあ、下山しよう。
  なだらかなササ(ミヤマクマザサ)に覆われた山。
 その全容は剣山から望むと、目前に広がり手に取るようにはっきりと見える。
 登山道も緩やかで急な斜面も殆ど無い。
 延々と続く笹原は夏は日差しが気になるところだが、この日は曇り空で吹く風も心地よいくらいだった。

 駐車場・・・・登山口、2・3台 
 夫婦池に隣接する「ラフォーレつるぎ山」駐車場利用可。
トイレ・・・・夫婦池横に有り
     温泉・・・・・ラ・フォーレつるぎ山(宿泊)、岩戸温泉、剣山ゆうま温泉
          

■気ままな山歩記トップへ

■ホームへ
 
inserted by FC2 system