ホームへ戻る
「気ままな山歩記」へ戻る。
 山犬嶽(やまいぬだけ) 997m         2012.07.07(曇り・雨)
まるで日本庭園のような水苔の群生地へ。
 徳島県
 タイトル「森の生命」
「森の生命」
 ≪山歩きコース≫ 登山口・・・(参道コース)・・(ハイキングコース)・・・・水苔の見所・・・登山口
 山犬嶽登り口  民家の真横に登り口があり
 まるで庭先に設置されているかのような案内板。

さすがに此処に車を止めるのは気が引けるので、
少し手前下の2台くらい止められそうなスペースに止める。
というか、無許可で止めさせて頂く。<m(_ _)m>
 ホタルブクロ
 ホタルブクロ(↑)とウツボグサ(→)が出迎えてくれる。
 ウツボグサ
 
鹿やイノシシが入らないように網が張られている。
山犬嶽入口の防護網
入った後は必ず閉める。
 山犬嶽登山道分岐
一つ目の分岐を参道の方へ進む。
 山犬嶽登山道分岐2
二つ目の分岐はハイキングコースへ。
 30分ほど歩くと水苔の群落地山犬嶽コケ群
これはスゴイ@@!
 山犬嶽コケ群2
 辺り一面、緑・みどり・ミドリ・・・「水ゴケの見所」
山犬嶽コケ群3「水ゴケの見所」
あっ、緑の精が!!・・・ちゃうちゃう、どう見ても小太りおばちゃん。
どうか振り向かないで〜。

 山犬嶽コケ群に森の精?
今にも雨が降り出しそう・・・山頂へは行かずに帰ります。
なのに、モタモタしている小太りおばちゃん。。。二度も言わなくても分かってますって(ーー゛)


麓には棚田100選に選ばれた「樫原の棚田」があり、長閑な風景が広がっている。
 「樫原の棚田」
 
 初めての山犬嶽行きは天候が思わしくなく山頂まで行かなかったけれど、
中腹の「コケ群」は一面緑で覆われ、まるで日本庭園のよう。
思いのほか広く目当てのコケ群を堪能した山歩きでした。

inserted by FC2 system