■ホームへ戻る
■気ままな山歩記トップページへ戻る
 徳島県海陽町宍喰       ▲▲▲ 鈴ケ峰(すずがみね) 395m ▲▲▲           2013.12.07 
穏やかな陽光が降りそそぐヤッコソウの生育地を歩く。   
 鈴ケ峰
宍喰中学校裏に位置する鈴ケ峰。
 ≪山歩きコース≫登山口・・・ヤッコソウ生育地・・・圓通寺跡・・・山頂(同コース下山)
 ヤッコソウの説明板
登山口とされる所にヤッコソウの説明板がある。
車はもう少し先の行き止まりまでOK。5〜6台の駐車スペースが有る。
 杉林の登り口
行き止まりの駐車スペース横にある登り口。
右手に谷を流れる水音が聞こえる。
鈴ケ峰、展望所1
ひたすら登ること約25分。一つ目の展望所が見えてきた。 
鈴ケ峰、展望所2 
二つ目の展望所。大きな照葉樹が目立つ。
 ヤッコソウ生育地
延々と続く登りに元気が無くなりかけたころ、ヤッコソウの生育地に着く。
 ヤッコソウ生育地2
 上下する登山道に沢山のヤッコソウ。踏まれはしまいか・・・
 ヤッコソウ1
先(上部)が黒くなりはじめ、かろうじて間に合った感じ。
 ヤッコソウ2
 椎の木の根に寄生する。
 乳白色で、奴人形に似ていることから付けられたと言われている。
 鈴ケ峰、圓通寺跡  時間を掛けてヤッコソウを堪能したあと山頂を目指し登る。
10分もしないうちに石垣があり周囲のモミジが見事に紅葉している。

圓通寺跡でかつては建物や白馬の像などがあったのだそう。
(途中で会った地元の方の話)

境内一面の荒れ果てた瓦礫がそれを偲ばせる。(画像なし^^;)
が、、、
放置せずに片付ければ良い広場になるものを・・・。
って、何も出来ない者が言ってはダメかな。。。
 鈴ケ峰、紅葉  鈴ケ峰、黄葉
 
 瓦礫だらけ(板や柱、割れたガラスなど)の足元に注意しながら、
 頭上の紅葉をパチリ。

 鈴ケ峰、尾根  圓通寺跡の左側を登ると尾根に出る。
木々の間から穏やかな陽光が降りそそぐ。

鈴ケ峰山頂〜☆
鈴ケ峰山頂   

太平洋〜宍喰の町〜山の向こうは高知県東洋町
鈴ケ峰山頂から宍喰の町
山頂の木々は一部伐採され、見晴らしが良い。  
 
 
inserted by FC2 system